FC2ブログ
2016/11/16

「線虫」泌尿器科の回(2)問診



30番が掲示板に表示されたので、俺は診察室へと向かった。
診察室と大きく書かれたドアをノックすると、「どうぞ」との声が返ってくる。
ドアをスライドさせて中を覗くと、小部屋の左手に机、右手に簡易ベッドが置かれ、正面には白衣の中年男性が座っていた。あの奥さんの旦那にしては冴えないな。
狭い部屋の中に看護師はいない。もちろん、奥のピンクのカーテンの向こうには看護師が控えているのだろうが、見かけ上、医師と一対一で話のできる医院らしい。
個人情報の秘匿を標榜する最近のクリニックにはよくある形態だ。特に泌尿器科ともなれば、様々な人間が来るだろう。大事なことだ。割と安心できる医院なのかもしれない。

さて、新谷さん。新谷幹夫さんですね。
はい。
今日はどうされました。

既に問診票に一通り書いているのだが、こうした質問をすることで、治療に医療点数が付くとか付かないとか聞いたことがある。
まあ、いい。紙に書けないこともある。そういうことを会話の中から探し出していくのが医師なのだろう。

はい。何から話したらいいか。
問診票にはぼーっとすると書いてありますね。
はい。
それで熱を疑っておられたわけですが36.2度。平熱でした。
はい。自分でも確認しました。
日頃から36度前半ですか。
そうです。だいたい。

医師がくいっと眼鏡を上げ、ペンを取って書類にのたくった字を書き始めた。たぶんドイツ語なんだろう。なんて書いたのか俺にはわからない。

それから、勃起が止まらないと。
そう。これが困ってるんです。
なにかお薬は飲まれてますか?
なにも。
ED系のお薬も?
はい。飲んでません。
では、質問を変えます。勃起しっぱなしですか?
いえ、その、立ったり、立たなかったり。
では、どういう時に勃起しますか?
女性を見た時です。
相手が誰でもですか?
はい。
少し細かく、例えば年齢に関係なく、母親世代でも子供でも?
いえ。そう言えば子供には立ちませんね。上はたぶん50歳くらいまで。
つまり妊娠可能な世代のみということですね?

(そう言われるとそうなのか?)

医師も少し考えている風だった。パッと見、温厚そうな薄らはげの中年オヤジだが、白衣を着ているだけでなんだか威厳を感じてしまう。

少し違う角度からお話を伺いたいのですが宜しいですか。
はい。
最近、女性に関して何か精神的なショックを受けたことはありますか。
うーん…そういう意味だと、先月…女房と離婚しました。

医師がまた書類にのたくった字を書き始めた。内容は分からないが”精神面からの可能性あり”とでも書いたのだろう。

でもそれは関係ないと思うんです。精神面じゃなく例えば性病とか・・

医師が書きかけのペンを置いて、俺のほうに向き直した。

問診票にはありませんが、つまりその可能性があると?
えっと、、、もしかしたら。
いつ頃の話ですか。
4日前です。
知合いの方ですか。
全く知らない女です。
分かりました。それを診てみましょう。
関連記事

>> 少しやる気が出てきました。皆さんの応援が嬉しいです。

みんなが読んでる話題の情報
  1. YouTube Maniax 2017 <ユーチューブマニアクス2017>
  2. 現役AV男優スパーキー佐藤が教える超早漏対策【早漏革命】
  3. 自動で大きくなるアダルト動画サイトを運営できるツール!

コメント

非公開コメント

アクセスランキング ブログパーツ