FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/23

「線虫」医師の見立ての回(6)臨時カンファレンス



皆が一斉に尿検査の結果を覗き込んだ。

蛋白、糖、ウロビリノーゲン、潜血とすべて出てますね。腎臓、肝臓が悪いのは間違いないでしょうね。
ま、そのくらいしか判断できないな。次のファイルを。
はい。薬物乱用検査結果を送ります。

俺はまるで小間使いだな。江波は心の中で毒づきながら再びファイルを共有フォルダに放り込んだ。
皆が一斉に覗き込むが、今度はあまり反応がない。江波もそうだが、薬物乱用検査結果は専門用語に訳されすぎていて判断が難しいのだ。
西村がすかさずフォローした。

検体検査室長の湯島君に電話しましょう。
そうしてくれ。

西村がてきぱきと動き、内線電話をかけてそれをスピーカーにつないだ。今朝は湯島はすぐに出てきた。

あー湯島君、聞こえますか。泌尿器科の羽月です。
あ、羽月先生、おはようございます。
今、脳外の江波先生や他の先生と話をしてるんだけどね
はい。
昨日の患者さんの乱用薬物検査結果について、ちょっと解説をお願いしたいんだが。
えーっと、お待ちください。BXX00003の検査結果ですか。
それは、結果の右上の番号のこと?
そうです。
その方です。お願いします。

湯島室長が咳ばらいを一つしてスピーカー越しに説明を始めた。

今回は簡易な検査キットを使ったので、アバウトな報告しかできませんが、明確に陽性が出ているのはPCPとAMP(アンフェタミン)、MAMP(メタンフェタミン)ということになります。これは恐らくLSDと覚せい剤ですね。

(LSDか。セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンに似た物質だったな。幻覚、活性、欲情。なるほどあいつの症状としては合ってる。脳も委縮するわけだ。)

それで、その他の薬物が出てないかと言われると、微妙でして、うっすらとTラインが出てるのがお分かりになると思います。あり得ませんが、これらが全部陽性だとすれば、薬物のオンパレードです。
より詳しく検査はできますか。つまり検体は残っているかということですが。
ええ。江波先生の指示で検体は残してあります。確定的な分析結果が必要であれば、ガスクロマトグラフィなども使えます。
後でお願いすると思います。その他、なにか気になる点はありますか?
あと、気になるのはこの患者さんの尿って妙にpHが高いんです。これはちょっと理由が分かりません。不可解な点が多いので私どもも詳細に調べたいと思っています。以上です。
分かりました。ありがとうございました。
あ、羽月先生。
はい。
傍に江波先生がいらっしゃれば、代わって頂いて良いでしょうか。
ええ。構いませんよ。

湯島はスピーカーにつながっていると思っていないようだ。余計なことを喋らなければ良いがと思いつつ、江波は内線をつなぎかえた。

江波です。
あ、湯島です。昨日はご心配をおかけしました。職員もしばらくすると体調を取り戻しましたので、なんとか間に合いました。
ああ、そうでした。本当にご苦労様でした。皆さんにもよろしくお伝えください。

早々に電話を切ったが、昨日の件とは何かを尋問されるのは間違いないだろう。。。
 
関連記事

>> 少しやる気が出てきました。皆さんの応援が嬉しいです。

みんなが読んでる話題の情報
  1. キッカケ会話テンプレート~毎日を出会いのチャンスに変える。日常で見かける女性とナチュラルに恋愛を始める方法~
  2. ツイッターでセフレを量産する教科書 -出会い保障VIPコース-
  3. 【シークレットオファー】田淵正浩の早漏改善ブートキャンプ


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アクセスランキング ブログパーツ