FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

2017/04/26

新卒女子、自分の不甲斐なさにお道化ながら大いに凹む



だからどの部署に行ってもきついの。ね、真由ちゃん。企画だけじゃないって。
一緒じゃないよー。マジで聞いてー。
分かった。分かった。西野、まあ、聞いてやろうよ。
think big,
test small, scale fast。
社長の言葉だよな。

聞いてやろうという割に、真由子が一言喋ると後は矢田部が引き取った。それには反応せず真由子はつづけた。

そう。それ。”think big”が企画の仕事なんだけど、私の案には面白みがないってさ。”それは最初の視点を掘り下げてないからだ。お前は掘り下げもしない、広げてもいない。要は薄いんだよ。ペラッペラだ。調査不足だからリアリティがない。経験不足っていうならそれでも良いが、若者がワクワクするような夢がないってーのは、つまりお前の能力不足なわけだ。”って。ふざけんな。調査してるってーの。

今日の企画会議、各課員の社内プレゼンが終わった後に部長から直々に頂いたお言葉を、真由子は口調をまねて言ってみた。だが虚しい。真由子は自分で言った言葉に脱力し、一気にジョッキをあおると机に突っ伏した。

はあーっ。。。
それ、加賀谷部長か(笑)
真由ちゃん、妙に上手いよね。
上手くもなるよ。。。毎回言われてるんだもん。。。
今回のテーマなんだったの。
・・・婚活。
お客さんは?
・・・マッチングサイト。
で、真由ちゃんの視点っていうか、アイデアは?
・・・街コンでネットとリアルの融合。
うわー鮎川!!! お前、ビックリするくらい陳腐だなあ(笑)
矢田部くん。こら!
あーやめて。分かってんの。分かってるから傷ついてるの!

先ほどより深く真由子が机に突っ伏すと、裕子が矢田部の横腹をつついた。

あー裕子、なぐさめもやめて。余計心に刺さるから。もう。すみませーんビールおかわりー!

真由子がガバッと起きて手を上げ、思ったよりも大きな声で店員に注文をした。

でも、まあ、あれだよ。俺ら1年目だしね。そう簡単にうまくいかないよ。
そうそう。海千山千の業界人じゃないんだし。ね。
マーケティングしたんだけどなー。
マーケティング?
あ、まあそれはいいけど、センスだって。あたし、センスも自信あったんだよ。
「ネットとリアルの融合」で?(笑)
矢田部くん!

楽しそうに絡む二人の掛け合いを斜めに見ながら、真由子は大学時代の自分を思い出していた。
関連記事

>> 少しやる気が出てきました。皆さんの応援が嬉しいです。

みんなが読んでる話題の情報
  1. キッカケ会話テンプレート~毎日を出会いのチャンスに変える。日常で見かける女性とナチュラルに恋愛を始める方法~
  2. ツイッターでセフレを量産する教科書 -出会い保障VIPコース-
  3. 【シークレットオファー】田淵正浩の早漏改善ブートキャンプ


コメント

非公開コメント

アクセスランキング ブログパーツ